現在の大阪のNSCに価値はないと思います。
なぜかと言うと、卒業してから若手の一番身近にある舞台(漫才劇場)の現在のシステムがダメすぎるからです。
漫才劇場は選ばれた人しか出れないのですが、その基準が曖昧だし、実績のある人でも出れなかったり、逆に実績のない人が出てたり、コントというだけで嫌われたりと最悪の環境です。
ちなみに選ばれなかった人達はUP TO YOUという名目で別の劇場でやっている舞台に出て、評価されれば漫才劇場に出れるようになります。
しかしこの評価の基準も曖昧です。
これらを踏まえて、こんな劇場が盛り上がる訳がないですよね。
出れない芸人の方も、納得いかないと思います。
昔のバトルシステムだと、過酷なオーディションを勝ち抜いて、レギュラーメンバーになってようやくレギュラーで舞台に立てるようになりました。
ですので説得力もありますし、それだけ見応えもありました。
それに比べて今のシステムは、競争心も生み出さないので芸人の成長にも繋がらないです。
今のシステムに納得してる人はいないと思います。
そんな状況ですので、名もなき若手芸人がどんどん東京に行ってます。
普通は関西で売れてから、東京に行って勝負するのがセオリーですが、そんなの関係なしに東京に行っています。
劇場のシステムはコロコロと変わるので、またバトルシステムが復活するかも知れませんが、現在のままだと大阪に希望はないと思います。
【芸人の為のおすすめの本とDVD】
⇒自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
⇒ 紳竜の研究 /島田紳助/松本竜介
⇒しゃべくり漫才入門ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます【電子書籍】[ 元祖爆笑王 ]