元NSC生が語る、よしもとNSCの全て~内容や解説、時間割、学費~

よしもとNSCの全てを書いています。NSCに入学しようとしている人の参考になれば幸いです。


僕なら東京のよしもとNSCに行く

  2019/05/02

現在の大阪のNSCに価値はないと思います。

なぜかと言うと、卒業してから若手の一番身近にある舞台(漫才劇場)の現在のシステムがダメすぎるからです。

漫才劇場は選ばれた人しか出れないのですが、その基準が曖昧だし、実績のある人でも出れなかったり、逆に実績のない人が出てたり、コントというだけで嫌われたりと最悪の環境です。

ちなみに選ばれなかった人達はUP TO YOUという名目で別の劇場でやっている舞台に出て、評価されれば漫才劇場に出れるようになります。

しかしこの評価の基準も曖昧です。

これらを踏まえて、こんな劇場が盛り上がる訳がないですよね。

出れない芸人の方も、納得いかないと思います。

昔のバトルシステムだと、過酷なオーディションを勝ち抜いて、レギュラーメンバーになってようやくレギュラーで舞台に立てるようになりました。

ですので説得力もありますし、それだけ見応えもありました。

それに比べて今のシステムは、競争心も生み出さないので芸人の成長にも繋がらないです。

今のシステムに納得してる人はいないと思います。

そんな状況ですので、名もなき若手芸人がどんどん東京に行ってます。

普通は関西で売れてから、東京に行って勝負するのがセオリーですが、そんなの関係なしに東京に行っています。

劇場のシステムはコロコロと変わるので、またバトルシステムが復活するかも知れませんが、現在のままだと大阪に希望はないと思います。


【芸人の為のおすすめの本とDVD】
⇒自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
⇒ 紳竜の研究 /島田紳助/松本竜介
⇒しゃべくり漫才入門ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます【電子書籍】[ 元祖爆笑王 ]

 - 雑記