個人的な意見なのですが、ネタにベタ(ボケ、展開)がないとウケないと思います。
例えば天竺鼠さんやバンビーノさんのネタ。
設定はシュールですが、ボケはベタです。
これでボケも変わっていたら、たぶんウケないですね。
逆にこれで設定がベタでもダメですね。
川原さんのキャラもありきですけど、設定でお客さんを引き付けれるので、あとはボケをベタにして心を掴むイメージです。
逆に設定がベタ(ファーストフードなど)なら、展開をシュールにするなどすればお客さんを引き付けられると思います(例ダイアンさんとか)。
ただ思うのは、真っ向勝負でベタベタで爆笑を取れれたら最強かも知れないですね。
やはり昨今のお笑いブームが終わり、ネタが出尽くした中で、ベタベタで勝負するのは厳しいと思います。
僕の中でベタベタの限界が見えたのは、キングコングさんのネタを見てそう思いました。
漫才としては上手いですが、ボケや展開がベタすぎて笑えなかったです。
だからこそ色んなコンビが工夫して、色んなネタが出来て、僕たちはそれを見て楽しむ。
そんな流れになってますね。
一番大事なのはボケの質ですが、作り方の基本や、お客さんを置いていかない為にも、ベタを意識して作ってみるのもいいかなと思います。
最初から意識して作るのではなく、最初は作りたいネタ(中身はめちゃくちゃでオッケー)を作って、ウケなければベタを意識して、作り直すのもいいかなと思います。
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